SSブログ

GRANITE GEARのVIRGA。ULザックです [ ┗ pack]

久しぶりにお気に入りギアでアップです。

DSCF4348.JPG

UL(ウルトラライト)のエントリーモデルに定番の感あるグラナイトギアのヴァーガ。
ULの精神、いいなぁと思ったときに購入していました。
素材が薄い、背面フレームやパネルがない、リッド(雨蓋)やポケットがない、ウエストベルトがただのBKテープなどが軽量化のための特徴。ショルダーハーネスだけはしっかりと厚みがある。一応サイドにストレッチの差込ポケットはある。。。
一般的にはマットを丸めてザック内部のフレームとして収納して使用する夏山長期山行モデル。容量は52ℓ表示。
わたくしは昨年からこのモデルを雪山デイハイクに使用しております。
背面にメッシュなどの通気性の機能の素材がないおかげで雪がつかないのがいいです。
入れようと思ったら52ℓ入りそうな感じはあるけど、実際のところ35ℓくらいの大きさで、スノーシューつけて一日歩くのにちょうどいい。
雪山って寒さで行動が億劫になって荷物を出し入れするたびにパッキング崩れていくので(わたくしは特に^^;)、容量に融通が効くのはうれしい。
それと、正面とサイドとトップにコンプレッションのためのストラップで、どこでも外付け可能の頼もしさ。そこまでつけないか。。。
軽くても余裕あるぞっていうイメージがこのザックに出来上がってます。
そしてこのカラーとシェイプ!
超お気に入りです^^/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

derosa84

軽いのはいいですね。
グラナイトギアは非常に興味があるブランドです。
次は、と狙っているのですが・・・
そして冬は大きめに限りますね。なにも考えずドカドカ入れています。
しかし僕の冬用はG社のグラビティー、ザック自体が重すぎます。
by derosa84 (2012-01-27 11:31) 

umasashi

hideさん
nice! どうもです^^/

derosa84さん
軽いのいいんですけど、冬の金物で破けないか心配です。
生地、ホント薄いです。
20年前のヒップバックのように長持ちさせたいです^^;

by umasashi (2012-01-28 22:49) 

ゆみ

なんて多機能な!!
アウトドアに疎い人間はビックリです(@_@;)
by ゆみ (2012-02-01 15:03) 

umasashi

ゆみさん
コメントありがとうございます^^/
今年はこんなの背負って富士山デビュー!
とかいかがでしょうか ^^;

by umasashi (2012-02-07 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末年始雪山大山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。