SSブログ

RUN! 地区の体育祭で走りました。 [雑記]

2011.10.09(日)
澄み渡る秋晴れのもと、
自治会、子ども会対抗の体育祭に家族で参加しました。
うちの子ども会は前年度総合優勝のすばらしい成績を残しています!

体育祭.jpg

いろんな種目があって楽しかったんだけど、まず、本題から。

対抗競技の大取り、男女混合リレーに参加しました^^;
しかもアンカー、約120mくらいの走行距離、、、
40目前のおっちゃんが身の程知らずもいいところです。。。
うちのチームはヤングな中学生2名と期待の俊足リーダーを除き、5名がアラフォーパパママさん(うち1名母ちゃん、うち1名お隣ママさん)。
見渡す他チームには屈強そうな高校生や20代がうようよいます。

結果は4チーム出走中、3位でした。
私は最後の最後、もうすぐそこでゴール!というところで抜かされてしまい、どちらかというとアンカーの務めを果たせませんでした。無念…
若者はホント速いです、いや、速い人はむっちゃ速いです!
うちの俊足リーダーは、みるみるうちに若者を抜かしてしまってました。
アラフォーの人だって抜かしてました!
速い人はすごくかっこいいいです!たのもしいです。子供のころの運動会ってそうですよね。

私は無念でしたが、走り終わってとても楽しかった充実した気持ちでいっぱいでした。

当日初顔合わせの皆様でリレーを走ることを通して徐々に会話が始まります。
・コーナーは力を温存して直線で一気にいったほうがいいよ。
・ゴール手前は足が回らなくなってこけることがあるから気をつけたほうがいい。
・バトン落としたら元も子もないから、ここは慎重に!
・バトンって右手でもらって左手に持ち替えて右手に渡したほうが体が重ならない。
・でもやっぱり、ケガをしないようにがんばりましょう!
チームがだんだん盛り上がってきます。否が応にも心臓バクバクしてきます。
そしてリレーは最終種目、会場の注目度は高く、熱をいれて応援してくれるみなさん。
声援がプレッシャーとなり跳ね返ってくる。
結局最後は無我夢中で頭真っ白でグランドを駆けるだけでした。
結果は3位だったけど、短時間でもチーム組めてよかったなぁという感じがしました。
速い人がいれば遅い人もいるし、勝つチームがあれば負けるチームも。
無念な私のような人や、やったぜ!って喜んでる人も。
いろんな人がいますが、みんな走ってるときは顔をゆがめて必死です。
一生懸命やるってことはいいことですね。

実はリレーを走ることになるかなぁと予感していた、2ヶ月ほど前からランニングをしていました。
最初はゆっくりジョギング、少し慣れたら50mダッシュ×2本くらいをいれて。
毎日とはいかないけど2日に1回くらいのペースで走り続けた総距離はこちら↓↓↓

173.jpg

こんだけやって、こんなんだし、これ以上やっても、こんなものかもしれないけど、
おかげで当日全力だしきれました。

走り終わって今も清々しい気持ちです。
来年もぜひ!
とは決して思いませんが…
来年に当たった方を一生懸命応援したいと思います^^/

以下、その他の参加競技の備忘録
・玉入れ---とにかく投げる、ひたすら拾っては投げる、入ってんかなとか思うより投げる。数打ちゃ当たるの競技と思ふ。
・100m競争---コーナーに入るまでが勝負。スタートのピストルに山を張る^^;
・ビン釣り競争---釣れろぉぉぉと気合を入れる、落ち着いて。
・むかで競争---すり足厳守!掛け声大きくみんなで!先頭の人はペンギンのように胸を張る!


ビン釣top.jpg
ビン釣競争、1位で疾走するわたくし^^

そして、うちの子ども会は今年も優勝し!2連覇を達成したのでした!!
みなさん、お疲れ様でした、ありがとうございました^^/

祝優勝!.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

punchigoo

お疲れさまでした。
天気が良くて良かったですね。
by punchigoo (2011-10-10 16:53) 

umasashi

ぽんたさん
ありがとうございます^^;
こんなことができるのもあと2、3年かなぁと、限界を感じました。。。
by umasashi (2011-10-10 23:41) 

mieao

ムカデ競争って先頭の人がペンギンの様に胸を張るとどんなメリットがあるのですか?
by mieao (2011-10-16 15:06) 

umasashi

mieaoさん
先頭の人は後ろの人に押されて前のめりになり、押しつぶされそうになってしまいます。大腿二頭筋に自分の体重以上の加重がかかって支えきれずこけそうになります。胸を張ってふんぞり返ることで、後ろの人が必要以上にもたれかかってくるのを防ぐことができます。その姿が姿勢の良いペンギンに似ているので引用しました。
以上、umasashiの適当な考察でした^^;


by umasashi (2011-10-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The North Face® --- ..権現山から蓬莱山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。