SSブログ

今年も祇園祭 [ ┗ 京都]

お仕事ついでに毎年楽しんでいる祇園祭。
せっかくなので撮った写真だけでもアップです。

鉾立て。7月10日頃からはじまります。釘は使わず縄で縛って組み上げるそうです。

四条通の月鉾
IMG_1488.JPG

室町四条上ル、菊水鉾
IMG_1489.JPG

長刀鉾稚児社参の儀。

長刀鉾のお稚児さんが神の使いとしての資格を得る神事だそうです。
お馬に乗って八坂神社まで行きます。
IMG_1495.JPG

IMG_1505.JPG


宵山の始まる朝、完成した鉾には提灯が垂れ下がる。

細い室町通をふさぐ南観音山
IMG_1519.JPG

宵々々山に行ってきました。すなわち前々々夜祭。
提灯に灯がともり、夜店が賑やかにお客を呼び合い、コンチキチンが流れ、たくさんの人でごったがえす。

室町通三条下ル、黒主山
IMG_1532.JPG

夜店でゴチ!松坂牛巻おにぎり^^/
IMG_1526.JPG


そして7月17日、山鉾巡行。御池通でしばし見物。

放下鉾
IMG_1563.JPG

後祭の先頭、北観音山
IMG_1566.JPG

そういえば、早ければ3年後に前祭と後祭を昔のように日を分けるとのニュースを見ました。

今年は梅雨明けが早く、宵山、山鉾巡行ともにお天気に恵まれました。
山や鉾を引っ張る人は暑かっただろうな…
来年も楽しみたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご近所BBQ ♪トウモロコシアルバム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。