荒地山を歩いてきました。 [マウンテン]

6月9日、ひさしぶりに単独行です!
コースはJR芦屋駅→荒地山→風吹岩→ロックガーデン→高座の滝です。

登山口に至る前、あじさいの花壇で6月を感じる。

尾根歩きの縦走路を突き進み、荒地山の核心、岩梯子付近。

IMG_1285.JPG IMG_1286.JPG

このあたりは岩場多い。突き出たところ多い。

そして、こちらの天然の舞台のような岩、、、
眺め抜群! 高度感ひょぇ~っ (((;゚Д゚))))))) !

ちょっと早いけど、ここでどっぷり山に浸ることにする。。。すなわち、ランチ ^^/

この日のメニューはこちらで教えていただいた本に載っていたもの。

IMG_1264.JPG IMG_1292.JPG

ツナ缶とコンビニおにぎりで作る、「ツナ缶おにぎりチャーハン」!

シーチキンの油をフライパンにたらし、おにぎりのご飯とツナを炒める。最後におにぎりの海苔をまぶして出来上がり。山でいただくと、なかなかよいです ^^;

この日の装備。マウンテンスミス、デイのランバースタイルに余裕を持って詰め込み。

IMG_1313.JPG IMG_1317.JPG

ランチのテーブル岩から、道を間違いつつも風吹岩に到着しておやつ。

IMG_1322.JPG IMG_1324.JPG

ロックガーデンを経て無事、高座の滝に下山しました。
オレ用写真のミラーが見当たらなかったので、仕方なくへんなアングルでパチリッ。。。
グリーン系でした ^^

さて、最近お山には、お手軽GPS、GARMIN Foretrex301を持っていってます。
冬場は稜線上のホワイトアウトが怖いので、地図とGPSでの現在地確認とあらかじめ設定しているルートをトレースするといった使い方をしていました。

今回は何度か歩いたことのある、あちこちに標識があって迷うとこも少ない(迷ったけど・・・)ところだったので、とくに確認、設定はなし。ただ、歩き始めにONして、下山でOFFしてトラックデータはとってきました。

で、せっかくだから、世の中便利だなぁと思うサイトのひとつ「ヤマレコ」にumasashiアカウントを開設してアップしてみました。

感想。。。  簡単!わかりやすい!!

山の記録をパソコンを使って整理したい人にとって、すごく便利!至れり尽くせり!!
今回の記録はこんな感じです。↓↓↓

それと、iPhoneのGPSでもトラックを記録くしました。
こちらのいいのは、山行終了と同時にトラックデータをツイッターなどで共有できること。
↓↓↓

世の中すごいなぁ、と、つくづく思うのでした。。。