SSブログ

5月後半の畑---夏野菜の準備です [市民農園]

タマネギを収穫した後の畑の様子を写真と一緒にメモメモブログです^^

5月21日、まずは耕す。そして種まき。
そんなに鍬振りかぶって大丈夫か!?

IMG_1028.JPG

IMG_1033.JPG

チビ弟君大活躍!さりげなくノース^^;
トウモロコシの種まきにチャレンジです!

これまで地下にできる野菜と葉を食べる野菜しか作ったことありませんでした。
夏野菜は地上にしっかり実ができるものも作りたいと思います。

畑の様子。

IMG_1036.JPG IMG_1104.JPG

早春からのミニチンゲンサイ、サラダ水菜すべて収穫。
チンゲンサイは青虫君がよく食べます。水菜はサラダにしていただきました。

IMG_1097.JPG

水菜の株の中でハチ君がもぞもぞ。。。
お花でなくて水菜の中で何をしているのかと思いきや、青虫君を食べておいででした。
とても助かります^^; 食物連鎖の縮図がありますね。

IMG_1037.JPG IMG_1098.JPG

IMG_1107.JPG IMG_1127.JPG

ジャガイモの花。あと、最近の長雨でジャガイモが病気にかかってしまいました。
たぶん疫病。とりあえず、黄色い葉はカットして、育ちの悪い一株を抜いてみると、ちっちゃいのがちゃんとできていました!他の株は夏まで育ってくれるといいですが・・・
そしていろいろな苗を植えました。時期的に少し遅めです。トマト、ピーマン、パプリカ。手前のカイワレみたいなのはタネから育てたサニーレタス。

で、6月2日現在の畑の全体。5畝あります。

IMG_1140.JPG

1番手前の畝、ナス、ニンジン。
婆様に間貸ししている畝。そのかわり水やりをお願いしています^^;
2番目、ジャガイモ。芋ほり楽しみ。
3番目、水菜、チンゲンサイ、レタスを少しづつ。サラダのために。
4番目、トウモロコシ。これが一番楽しみ、けど難しそう。。。
5番目、トマト、ピーマン、パプリカ、レタス。この辺が実ると楽しいだろうな。

IMG_1136.JPG

チビ弟君が耕して種まきしたトウモロコシ、にょきにょき芽が出ました。
夏は成長が早い→雑草も早い→1番手前の畝を間貸ししている婆様に雑草まで抜いていただいて…
感謝です ^^;

無事実りますように。。。


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

punchigoo

はりきってますね。みんなでやれば一層楽しそうです。
by punchigoo (2011-06-05 22:34) 

umasashi

休日は畑仕事に費やされます。
おかげで今シーズンはお花見ができません。。。
腰も筋肉痛です。。。^^;
by umasashi (2011-06-05 23:53) 

Hollister

ハハ、5月後半の畑---夏野菜の準備です:スタイルアウトドア…森林ライフで楽しみます。:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Marmot サファリハットMAMMUT --- GOBI HAT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。