SSブログ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら --- 岩崎夏海 [読書感想メモ]

ストーリーはシンプルです。
平凡な進学校の高校野球部が甲子園出場を目指し努力し目的を成し遂げる。
そこに病の友人に代わってマネージャーを買って出た快活な女子高生主人公の存在があります。

IMG_5200.jpg

この本が注目されたのは作品名のとおり、女子高生マネージャーがドラッカーのマネジメントの手法を野球部に持ち込み実践したから。すると、みるみる内に強靭な組織が出来上がり強くなって甲子園出場。。。
電子版とあわせて250万部に迫る勢いの超ベストセラー。おまけにもうすぐアニメが始まり(NHK)、6月には映画も公開だそうです。
けれど、この本のレビューを見てると、文学を期待する人には表現が稚拙と言われ、ビジネス入門書としては内容が薄い、なかには野球をなめてるなどの酷評がちらほら。 
で、私的には、、、普通に面白いと思います。すぅーっと読めてしまう部類の本。
そして何より、ドラッカーとは何ぞや? という立場の私が、「マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] 」を注文してしまったことが、もしドラの功績なんだと思います。 
「もしドラ」を読まなければ「マネジメント」を読もうと思わなかった。。。
この本のおかげで視野を広げるきっかけができたということで、世界に入り込んでます。

でも「マネジメント」を面白く読めるかはまた別なんでしょうね。。。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらマネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。