SSブログ

2011-03-20 [雑記]

東日本震災が発生してから、もう一週間が過ぎました。

ブログを開設してる上で、なにかお見舞いのメッセージかエールを送りたいなと思いつつも、TVやネットの記事を傍観し、悲惨な映像や状況に呆然とし、あっちは大変だぁ大丈夫かなぁと身の周りの人と言葉を交わすくらいで時間が過ぎていきました。
私のまわりの生活環境でも影響はあります。お米やガスカートリッジ、電池が店頭からなくなっているとか、終日被災状況や原発の状況が報道されているとか、義援金を募る募金箱が設置されているとか。その程度の影響で大体において普通の生活が送れています。電車は動いているし、仕事や学校に出掛けていくし、スーパーや公園でもいつもとなんら変わりのないように人々が行き交い、生活が送られています。でも、被害がなくてもみなさん誰だって震災から受けた衝撃はある、TVの恐ろしい映像や写真をみれば当然。

で、私的にどうか。。。
正直、たいしたことはできてません。チビ君の保育園の義援金箱に心ばかりを投じたくらい。。。 たまたま母ちゃんも同じ箱に援助してた。
被災された方には頑張ってもらいたい、助け合ってもらいたい。
時として自然の力にはかなわない。でもなんとか難を逃れることもできる。
原発があることの恐怖、原発がない電気がないことの社会の混乱。どちらも受け止めていかなければならない世の中。
こんなことぐだぐだ書いてるくらいなら、なにもかもほったらかして無我夢中で被災地で人の役に立ってみたい気もする。それができない生活の重みがなんとなく自分に自粛ムードを漂わせている…

救助復興のために頑張っている皆様、遠く海外から支援にこられている皆様、これからたくさんはじまるであろうボランティアの皆様、どうかよろしくお願いいたします。
そして被災された方々、心よりお見舞い申し上げるとともに、どうか頑張ってください。必ず復活すると信じています。

今日は一日家にいました。うちのお子ちゃまたちと近所のお子ちゃまたちが無邪気に遊んでいる。何気ない休日が宝のような一日に思えてしまう。大なり小なり不幸が去り、日本に世界に活気ある平穏がおとずれることを思う。そんなことを考えた貴重な一日を経て、また明日から自分自身普通の生活を過ごしたいと思います。

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Hollister

ハハ、2011-03-20:スタイルアウトドア…森林ライフで楽しみます。:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。