SSブログ

「ペンギン・ハイウェイ」 --- 森見登美彦 [読書感想メモ]

予約していた本が入りましたと図書館からの連絡。
実に2ヶ月ぶりの読書です。よく読む森見氏の新しい作品です。

DSCN4383.JPG

この作品の主人公は小学4年生。
いろいろな研究を抱えています。
友達と探検に出かけます。自分のノートを作っています。
科学の子と言われるくらい宇宙のこと、世界の果てなどに興味を持っています。
とても賢い子供です。
あと子供にしておっぱいにも執着があるようです…
探検友達、ガールフレンド、いじめっ子グループ、いつもの森見節で子供世界の内面がいい感じに描かれています。
そしてペンギンを操る歯医者さんのお姉さんとなぞの物体<海>との関係。
読み進めているうちは普通~ぅのお話かと思ったけど、最後はSF&ラブロマンスな展開に。
森見氏の作品なのかではまとまりのある自然な感じのストーリーでした ^^;

ペンギン・ハイウェイ 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

terra

森見さんの新刊出てたんですね。知りませんでした。釧路の本屋で探してみます。
by terra (2010-10-15 00:31) 

umasashi

本屋に行くより、和商市場だ ^^/
by umasashi (2010-10-17 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発芽!その後の畑の様子です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。