SSブログ

徳島県 穴吹川 天神の瀬 [散策散歩活動]

2010.08.03
徳島県吉野川の支流、穴吹川で水遊びをしてきました。

1DSC_0016.JPG

徳島市内から自動車道を使って約1時間、脇町IC。
穴吹川の終点、吉野川との合流点から上流へ向かっていくこと約3km。
水遊びポイントがいくつかあるなかで、今回は深みの少ない天神の瀬にタープを張りました。

2DSCN3904.JPG

天神の瀬は

・程良い深み 平均膝下くらい 流れてるところで股下くらい 胸くらいのポイントもある
・広い川幅 約15mくらい
・程良い水流 分速25mくらい(直感)
・透き通った水!透明感のある水! 
・駐車場、トイレなどの施設(リバーサイドしでの家)

水遊びをするのにいいところです。

3DSC_0027.JPG

水遊びといっても、流れに身をまかせてぷかぷか流されるだけ ^^;
これだけで1日遊べてしまいました。

4DSC_0035.JPG

こちらはお爺様から譲り受けた、秘伝のお魚確保器具。
エサになる酒粕を塗った入り口を下流に向け、ここぞというポイントに沈める。
一度入ったら最後、もう出れませんよという返しのついた仕掛けです。

DSCN3899.JPG


釣果は… 

DSCN3945.JPG

6匹! 抜群です! 
持ち帰って天ぷらにしてもらっておいしくいただきました ^^

DSCN3928.JPG DSCN3937.JPG


最後に動画です ^^/





夏休み川遊び第3弾へと続く予定です・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

mieao

川遊び、涼しそうで良いですね。
暑い日が続いていますからね。
私もumasashiさんの様に川遊びをして
うだつが上げられる様にしたいもんです。
by mieao (2010-08-10 10:15) 

umasashi

夏は川がいい!
と、今年は特に思います。
山から川へと方向転換!?
そんなことしてるからうだつが上がらいようです。。。


by umasashi (2010-08-12 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

摂津峡で涼む…モノ もの 小物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。