SSブログ

能勢 三草山 棚田のあぜ道を楽しみました。 [マウンテン]

2010.05.20(水) 雨が降る日に、能勢の三草山に行ってきました。

1DSC00381.JPG


今回のメニューは

・(財)大阪みどりのトラスト協会が管理する、ミドリシジミ類の蝶の生息地、ゼルフィスの森を通過。
・日本棚田100選に選ばれた長谷集落の棚田を拝見。

といった見所のある地域なんですけど、雨のため蝶はまったく見れませんでした。
棚田は田植え直後、これからぐんぐん育つのだろうなという感じでした。

1DSCN3444.JPG

見所のご紹介はほどほどに、今回すごく楽しかったのは、田んぼのあぜ道。棚田でなくても、ちょっとした田んぼにありそうなあぜ道。三草山の登山口に向かうために歩いた道で、すぐ横には川が流れ農業用の水路が走っていました。車の車輪で踏まれてもシロツメクサがびっしりと生い茂る道。すごく久しぶりに歩いた感じがしました。昔々はこんな風景とか野草とかあったよなぁ、いろんな花が咲き、いろんな生物が顔を覗かせる道。
そこで撮ってきた写真から。

1DSCN3427.JPG
アカツメクサ 白いのと違って当たりを見つけた気分。

1DSCN3434.JPG
ハルジオン よく見る花だけどこんな名前だったのか。

1DSCN3431.JPG
アザミ この色は雑草の中でよく映える。

1DSCN3422.JPG
スイバ ひょろひょろたくさん立ち並んでいました。

そのほか、カラスノエンドウ、ノゲシなどのタンポポ類、キショウブ、スギナ、オオイヌノフグリ、名前のわからない草本いろいろ… 
たぶん白鷺、蛙の種類など生き物もいろいろ…
里山の農村の豊かな自然をすごく感じました。

1DSCN3433.JPG


一応今回は山登りなので、最後にお山の頂上。
標高564m。すごく広くて展望抜群で木陰で涼をたのしむいいところです、お天気よければ。。。
雨天決行ハイキングのため、防水対策はそこそこ万全で、雨でも頂上でゆっくりくつろぎたいなということで、持参していたスノーピークのソロタープ、ペンタを張った。
雨粒がぽつぽつタープを弾いて賑やかでした。
おやつを頬張りながらついつい長めにくつろいでしまいました。。。

1DSC00363.JPG



母ちゃんもくつろいででてきません。。。 ヤドカリめ!!

1DSC00360.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

derosa84

さすが!ペンタを雨の時使うなんて
僕は濡れた撤収が苦手(誰でもかな)なんで
なかなか使えません。
でもこういう時こそタープなんですよね。
by derosa84 (2010-05-22 13:08) 

umasashi

ペンタをはじく雨の音が心地よいくらい、
快適にお昼休憩をすごしました。
山登りにはあんまり持っていかない装備なんですけど、
たっぷりお昼休憩の時間があったのと、
雨中行動が確実だったので。。。
撤収したペンタは水を含んで、重量が倍増してしまいました^^;
by umasashi (2010-05-24 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。