SSブログ

FIAT --- Punto ELXスピードギア [お気に入り小物]

umasashi家の乗り物です。
「プント」
れっきとしたイタ車です。
今年で9年になります。
走行距離3万9千キロ。
あんまり走ってないねと言われます。
それにしてもいろいろありました。

高速道路走行中にオーバーヒート。空冷ファンのシャフトが折れてたらしい。ふつうあんまりあり得ない? 発炎筒初使用、レッカー初体験。
パンク、朝出かけようと思ったら、空気抜けてた。
バッテリー上がり2回。2回とも交換。欧州車は小型車でも2万円オーバー!(Aバックス)
室内灯が落ちてきた。マンガみたいにコードについたままビヨ~ンって感じで。
パワステが止まる。目一杯ハンドルを切るとガクンとハンドルが重たくなる。エンジン切ってかけ直すともとに戻る。
後ろのワイパー動かない、ほったらかし。
エアコンは冷房入れても暖気が一緒に出てくる。ここ数年これが一番つらかった。夏は悲惨…


rec.jpg


購入当時は悩んだあげくに選んだプント。
悩んだといっても、見た目とか大きさとか、見栄張って外国の車に乗ってみたいとか。。。
正直なところ車のことはよくわかりません。
いろいろ故障は多かったけどすごく気に入ってます。
軽いおかげが加速がいいとか、あんまり同じ車とすれ違わないとか、リアビューがいい感じなど。
はじめのころは雨降って砂埃が浮き上がったら洗車してました。
ワックスもマメにしていつもピカピカ。
今となってはキズだらけ。一つくらい増えても、まぁっ、しゃぁないか、と見過ごす。
チビ兄がボンネットにのって遊んでたのには道義上怒りました。
何はともあれ、おんぼろが板に付いたお気に入りの車です。
大きな事故もなかった縁起のいい車です。

一番遠くに行ったのは立山か美ヶ原か八ヶ岳。
明石海峡大橋も何度か渡りました。
ウインターシーズンにはタイヤチェーン持参でスキーによく行きました。狭い車内に板入れて。。。
チビ君連れのキャンプもこれまた狭いトランクにたくさんの荷物を積み込んで行きました。
普段は、チビ君たちの送り迎えに、ほぼ毎日乗車。コンパクトカーでもチビ君たちはウォークスルー。シートの上を土足で縦横無尽に移動します。公園で遊んだ泥だらけの靴で車内はしょっちゅう砂だらけ→車内掃除機清掃…


思い出のたくさん詰まったこの車ともそろそろお別れの時がきました。目一杯ハンドル切るとパワステが突然重くなる不安、エアコンの不具合がおもな理由です。販売店の方の話からも、9年目の車検でこれらを含めていろいろ修理しようと思うと、すごい金額になりそうなので、乗り換える方向で決断しました。

残り少ない走行期間を楽しみたいと思います。


GIF.gif


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

mieao

puntoでた頃は、私も欧州車欲しいの時期だったので、
購入検討してたりしてました。
その時は、他にpegeoutとか、alfaとか色々考えて
結局、国産のs社の車にして、今は、t社の車です。
買い換える時に車を考えるのは、とっても楽しいですね!
乗り換えたらまたご紹介をして下さいね。

by mieao (2010-04-27 19:59) 

竹谷町在住の後輩

初めてコメントさせていただきます!
あのカワイイpunto、もうすぐお別れなんですね。
9年乗ってるなんて思わせないくらいきれいでした。
きちんと手をかけて、大事に乗ってたんですね!

ちなみに我が家は長女の入園でバタバタしてました。
ご無沙汰してしまってスミマセン!
まだまだ毎朝大泣きして、かわいそうなくらいですが、
彼女なりにがんばってますよ~

それからmieaoさん!
私、車のt社の本社のあるt市出身の後輩ですよ~
お元気そうですね!
by 竹谷町在住の後輩 (2010-04-27 21:50) 

umasashi

mieaoさん
メールのヒントでお分かりでしょうか?
実は30日に納車です ^^;

竹谷町在住の後輩さん
って、わかりやすいお名前ですね ^^
ようこそいらっしゃいませ!
とうとう始まりましたね幼稚園。
はやく仲良しさんができて、ご機嫌よく登園してくれるといいですね。
GW過ぎればきっと落ち着くでしょう(無責任観測)。
そして、意外とすぐに夏休みが来てしまうんですけど…

なにはともあれ、ご入園おめでとう!
もう少し落ち着いたら、
またぜひうちのチビ君と遊んであげてください!!





by umasashi (2010-04-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。