SSブログ

東寺の五重塔 [ ┗ 京都]

先日、まだ行ったことがなかった東寺へ行ってきました。
新幹線の京都駅辺りから南側に見える印象深い五重塔で有名です。
五重塔初層に入ることのできる特別公開をしていました。

panhu.jpg

JR京都から近鉄線ひと駅でその名も東寺駅下車。
九条通り沿いに歩くこと5分ほどで五重塔が見えてきます。

oomiya.jpg

大宮通りとの交差点を行き交う車を見下ろすようにそびえ立つ塔は、町中に突き出た木造建築で異様な感じ。
足利尊氏が隠れ潜んで難を逃れたという塀伝いに少し歩くと南大門。
くぐり抜けると、町の喧噪はどこえやら、広大な東寺の境内が広がります。

ennkei.jpg

拝観料を支払い五重塔。お庭がよく手入れされていて境内は古都の趣を感じます。

sita.jpg

高さ55メートル。弘法大志の創建着手。現在の建物は徳川家光の寄進。国宝です。
そして初層内部、一番下の階の中。残念ながら内部の写真はNG。
塔のど真ん中には一本の心柱が立っている。
これを大日如来に見立てて周りに金剛界四仏坐像が安置。
その他にも内部はたくさんの装飾と壁画が施され、曼荼羅世界を立体的に表現しているらしい。
東寺の案内係の人が丁寧に説明してくれるたで、ぶらっと寺巡りの私でもよくわかりました。案内板読むより、ずっとよかった。
下の写真の看板が内部の写真です。

koukai.jpg


その後、金堂、講堂へ。五智如来、五菩薩、五大明王、四天王、日光月光菩薩、薬師如来… 
蒼々たる仏像を拝むことができます。
講堂に掲げられていた十界の案内版をみて、へぇ~、と関心。世間知らずが少し恥ずかしくなる。
東寺を訪れて、仏教とは?みたいなことを簡単でも勉強したくなりました。

追記:お寺の近くにお菓子やあり。
超ふわふわ柔らか食感のその名も「東寺餅」いただきました。おいしかったです ^^

omoti.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

derosa84

花より団子の僕は最後の写真に食いついてしまいます。
でも比較的近いところにこういったものや場所がたくさんあるって
いうのはほんと羨ましい限りです(笑)
by derosa84 (2010-03-30 19:31) 

punchigoo

東寺。そういえばいったことないですねえ。
東寺餅美味しそう。
by punchigoo (2010-03-30 21:00) 

umasashi

derosa84 さん  ぽんた さん

手作りですよー という感じでついつい買ってしまいました ^^;
生ぽっくておいしかったです。
京都にはお菓子屋さんがたくさんあってうれしい限りです ^^

by umasashi (2010-03-30 23:59) 

mieao

一昨日、奈良に行ってきました。
信貴山、法隆寺、古墳、ラーメンのコース。
カメラ持っていったのにカード忘れました。
by mieao (2010-04-02 08:46) 

umasashi

mieao さん
1300年やねぇ~
信貴山、寅年のうちに行ったほうがいいんかのぉ~
うちのカメラ、カードなくても内部メモリーで撮れるで、ちょとだけ。。。
by umasashi (2010-04-03 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。