SSブログ

「図書館戦争」 --- 有川浩 [読書感想メモ]

「阪急電車」を読んで代表作品が気になり、借りてきました。

tosyo.jpg

あらすじ HPより
『公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる『メディア良化法』の成立から30年が経ち、メディア良化委員会と図書隊が抗争を繰り広げる日本。
念願の"図書隊員"として採用された笠原 郁は、両親に、図書隊の中でも危険の伴う防衛員志望だとは言い出せないまま、軍事訓練に励む毎日を送っていた。郁は高校時代、書店でメディア良化隊員に本を奪われそうになったところを、一人の図書隊員に救われたことがある。その「正義の味方ぶり」に憧れ、顔も憶えていない図書隊員を王子様と慕い、自分も図書隊に入隊して本を守ることを決意したのだ。
やがて、卓越した運動能力と情熱が買われ、郁は、エリートによる精鋭部隊である"ライブラリー・タスクフォース(図書特殊部隊)"に配属されるのだが……。』

今の世の中、日本では表現の自由がごく普通に存在します。ずいぶん昔は違いました。そして今後、言論、表現の自由が束縛されるような世の中もないとはいえない。
図書隊と良化委員会との抗争、図書特殊部隊での訓練、鬼教官と新人隊員のあれこれ関係… 独創的な世界観と構成に引き込まれます。
アニメなんかになりそう、と思っていたら本当になっていた。
しかも、「図書館内乱」「図書館危機」「図書館革命」… シリーズが結構続いている。
有川さん読破するのは大変そう。
せめて「植物図鑑」読んでみたいかなぁ。。。

図書館戦争 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

punchigoo

アニメがあるらしく、若者に人気があるようです。
by punchigoo (2010-02-04 19:32) 

umasashi

“図書館戦争”で検索したらアニメのHPがでてきました。
今風で本でのイメージが想像できて面白そうな感じです。
by umasashi (2010-02-04 22:04) 

Hollister

ハハ、「図書館戦争」 --- 有川浩:スタイルアウトドア…森林ライフで楽しみます。:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。