SSブログ

アウトドア的手袋いろいろ。 [お気に入り小物]

冬に遊ぶのに、いつも悩むのがグローブ。

syuugou.jpg

スキー、スノーシュー、クライミング、ハイキング…
遊び方によってグローブいろいろ。
試行錯誤のうちにいつの間にかたくさん集まってしまいました。

その中からお気に入りベスト3をご紹介。旧モデルのため名前忘れました。あしからず。

bd.jpg
ブラックダイヤモンドのソフトシェル素材のグローブ。手の内側は革製です。主にアイスクライミング向けのものです。程良い保温性、そんなに分厚くないので快適な操作性、使用頻度NO.1でした。あいにく、数箇所にわたり擦り切れて破れてしまい、そこから直に雪の冷たさが伝わってしまいます。手袋直すのは難しいだろうなぁ… 

or.jpg
ORのグリッパーグローブ。こちらは現行モデルの昨年カラー。ウインドストッパー使用のものが欲しかったのと、色が気に入って購入。パッキングが雑なのでザックの中で黒は目立たなくて探すのに苦労することしばしば。こちらも程良い保温性と快適操作性。ただフリースなので頻繁に雪をさわると冷たくなってしまう。

mhw.jpg
マウンテンハードウエアーの薄手ソフトシェルグローブ。
MHW独自のコンデュイット防水透湿素材を使用、シーム加工はしていないので完全防水ではないです。薄いので冬用というよりは秋口のハイキング、春山の残雪期にちょうどよいです。MHWのグローブは鼻ススリの素材が劣化してポロポロとれてしまいます。それ以外はよいと思うんですけど。

冷たくなったら不安なのでエラスのウールグローブやその他のオーバーグローブは持ってはいくものの、最近は極端に寒いところに行ってないのでおまもりみたいになっています… 
有効活用できるところへ行かなければ。。。

そんなわけで、なにかしら不具合があります。素手感覚の操作性と抜群の保温性を兼ね備えるグローブ、ついでに堅牢性。
そんな性能を全て満たすグローブがほしいです ^^


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

derosa84

たくさんお持ちですね。
確かに手袋はいろいろと迷います。
オーバーグローブやらインナーグローブやら・・・
僕は10年くらい前のモンベルを使ってますが
コレがいまだに水がしみてきたということがないんです。
満足の逸品です。
by derosa84 (2010-01-24 09:26) 

umasashi

白状しますと、下半分は母ちゃんのです ^^;
手のサイズがほぼ同じで横取り使用したりします。
私もBDのグローブは10年くらい使いました。
なので、穴を見つけたときは、結構ショックでした。。。
どうやって直すか検討中です。
by umasashi (2010-01-25 00:31) 

Hollister

ハハ、アウトドア的手袋いろいろ。:スタイルアウトドア…森林ライフで楽しみます。:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。