SSブログ

元祖銘菓 なると金時 --- 徳島県 [デザート&おやつ&パン]

食べ物カテゴリー、徳島ネタです。
こちらはサツマイモの鳴門金時を使って作ったお饅頭。

12.jpg

その名も「元祖銘菓 なると金時」。
出荷用の段ボールのような化粧箱に、これまで得た名誉ある品評会の賞の札を張り付けて宣伝しています。
天皇皇后両陛下もお買い上げと書いてあります。
お饅頭の包み紙まで宣伝が印刷されている熱の入れよう。

2.JPG

お饅頭の形はサツマイモをそのまま小さくした感じ。
お味は控えめな甘さのようで、サツマイモの甘さがしっかりと感じられる、
饅頭のようでイモ、イモのようで饅頭。
鳴門金時イモの素材がふんだんに使われているのを感じさせられます。

3.JPG

徳島のおみやげとして有名なおやつでした ^^/


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

mieao

なると金時と言えば、地元の島にも徳島のお菓子屋さん
(イルローザ)が出店してまして、昨年夏に帰省した時に
行きました。
目玉は、手亡豆と言う豆を使ったマンマローザと言う
お菓子ですが、徳島のお菓子屋らしく、金時芋を使った
お菓子も当然あります。
因みに情報でした。
by mieao (2010-01-21 17:25) 

umasashi

因みに情報、ありがとうございます。
徳島にこのようなお菓子屋さんがあるのを知りませんでした。
次回帰省したときには、マンマローザいただきたいと思います。

守備範囲広いですね。恐れ入りました。。。
by umasashi (2010-01-21 23:07) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、元祖銘菓 なると金時 --- 徳島県:スタイルアウトドア…森林ライフで楽しみます。:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。