SSブログ

eco検定 公式テキスト --- 東京商工会議所 [読書感想メモ]

きっかけは通勤電車でお隣の人がお連れさんに話していたのが聞こえたことから。

eco.jpg

へぇ~、検定ブームでそんなんもあるんや、という感じ。
それから、たまたま本屋さんでテキスト発見。
パラパラっと目を通すと、ふぅ~ん、おもしろそうかな、という感じ。
テキスト購入に至る。
おもしろそうとはいえ、やはりテキストはお勉強。200ページ超!
読み進めると眠たくなってなかなか進まなかった。。。
2ヶ月経ってようやく完読。

ECOって大切で、大変だ。
大変だけれど、どできることは身の回りにたくさんある。
問題はどのくらい頑張れるか。
MY箸でなくて、割り箸を使ってしまう。
ちょっとECO的に行動しても、目に見えて効果を実感できない。
一人一人の意識の問題。
子供たちの世代につながっている。
大したことはできないけど、無理せずできることから。
そんなふうにしている人もどこかにいて、いつか共感できるか。。。

「森は人類を必要としませんが、私たちは森を必要とします。」(テキストより)

持続可能な社会のために、がんばっている方々がたくさんいることを知りました。 

私とみなさんと子どもたちが森林ライフを楽しむために、
ちょっとはがんばってみようと思います。

それにしても、右から左・・・
受けようか、やめとこか・・・ ^^;

改訂版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KING JIM --- pomeraTHE NORTH FACE --- F.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。