SSブログ

エスビット チタニウムストーブ  [ ┣ stove]

エスビットチタニウムストーブを使っていて、あれこれ。

 sita.jpg

今のところ、インスタントコーヒーを飲む程度のお湯を沸かすのに使用しているので、MSRチタンマグを直でゴトクにのせています。そこで…

①蓋が欲しい。
それも軽量インスタントコーヒーセットに見合うもの。火力はアルコールバーナーなんかよりもずっと弱いので、熱を逃がさないためにも蓋は絶対必要なんですが… 今まではスノーピークソロセットクッカー焚の蓋を大きめで、ありあわせでのせていました。アンバランスです。蓋なしで使用したときは、沸騰に至らず燃料を使いきってしまうことがありました。

②ハンドルが熱くなる!
小さなマグに直火ですから、炎の向きで折り畳み式のハンドルが熱くて直接持てなくなってしまいます。いちいち適当なタオルなんかでハンドルを掴むのも面倒だし、トランギアの鍋掴みみたいなものを持っていくのも理にかなわないし、エバニュー製のチタンマグには断熱カバーが施されているのでマグの変更も視野に入れてハンドルのあり方を検討中。

③風防もそろそモデルチェンジ
リサイクル空き缶風防は満足作品でいいんですが、そろそろもうちょっとかっこよく機能的なのを作ってみたい。空き缶風防は風の侵入口が多く、少し風が強いと役立たなくなります。360度をきっちり囲って、燃焼に必要な酸素は取り込めて、軽くてきっちり防風して収納がよくて… そんな風防がいいけど、難しいかも。

④着火もなかなか難しい… ライターorマッチ
着火も苦労することがあります。風に吹きさらしだと、風防をセットする前に燃料に着火すらできない… ライターの場合、炎が吹き消えても再着火のトライが容易。マッチは本数分しかトライできないけど軽い。風防の上から着火するには手元から火元までが遠いものがいいけど… そもそも風のある時にエスビットに着火できるのでしょうか?着火した瞬間にしっかりとした風防をかぶせれば安定火力は得られるのでしょうか… 

軽量を楽しむために、いろいろ悩ましい課題が山積しております。ここは先人のお知恵を拝借してみるにかぎるかな。

 ue.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

derosa84

長所に短所そして改良点などなど
色々やってみるとなんだか楽しくなりますね。
最近はメタやアルコールがちょっと注目されてますね。
by derosa84 (2009-10-15 00:25) 

umasashi

小さな火力を最大限に生かす難しさ。
開発者気分で工作を楽しんでいるようです ^^;
そう言えば、メタはなくなったらしいです。
固形燃料といえばメタだったのに、残念です。
エスビットはなくなりませんように。。。

by umasashi (2009-10-15 00:59) 

tamago

写真を見る限り、取っ手を
熱風が吹き上がる方向に
向けているようですが…
by tamago (2012-04-20 17:46) 

minami

私もTiストーブ愛用者です。
風防と蓋でお困りのようですね。

下の写真ではどうでしょうか?

ケーキ型の上にアルミホイルを一枚敷いた方が良いと思います。
ちなみに蓋とケーキ型はダイソーにて¥105で手に入ります。

https://www.facebook.com/#!/photo.php?fbid=338465949566013&set=a.167938026618807.42787.100002078330966&type=1&theater
by minami (2012-07-24 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DANA DESIGN --- エラスKING JIM --- pomera ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。