SSブログ

祇園祭を少し。 [ ┗ 京都]

出勤前に祇園祭の山鉾巡行を少しみました。

kitakan-zen.jpg

梅雨が明けるか明けないかのこの季節、京都市特有の盆地型蒸し暑い大気と、人混み混み熱気とで、不快感度が倍増していました。 
ホント、蒸し暑い

今日見ることのできたのは、巡行後半の「山」。「鉾」は通り過ぎた後でした。


北観音山
appu.jpg

鯉山
koi.jpg

浄妙山
tobi.jpg

南観音山
app2.jpg

お囃子を奏でながら通過していく山鉾は趣があります。
3年前に見たときも途中からでした。
くじ取らずで巡行の先頭をいく長刀鉾をまだ見たことがないのが残念です。
来年はがんばって早めに出勤しようかな。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

punchigoo

こんな日の出勤もいいですね。でも電車満員?
by punchigoo (2009-07-19 22:07) 

nanami

動いている山鉾は見たことないんです。人ごみが凄そう…って結局見ないで引越し!一回ぐらい行けば良かったな~。
by nanami (2009-07-20 08:29) 

umasashi

ぽんたさん
やはり、お祭と人混み混みは切り離せないですね ^^;
それくらいじゃないと賑やかさにかけてしまいます。

nanamiさん
大きな山鉾にはたくさん人がのってて面白い。
屋根の上に乗ってる人は、暑さのせいかペットボトルで水分補給。
けっこうお疲れのようでした。。。
人ごみに見られるのも大変ですね ^^;

by umasashi (2009-07-21 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。