SSブログ

二年ぶりに摂津峡にいってきました。 [散策散歩活動]

昨日、二年ぶりの摂津峡へ。どんよりとして時折日が射す程度のお天気でしたが、とても暑かったです。

摂津峡



kesiki.jpg

町中から近いところにある渓谷なので、この日はたくさんの子供たちが遊びに来ていました。
umasashi家のおこちゃまたちも全身ずぶぬれになって川遊びを楽しんでいました。
pose.jpg

弟チビ君も二年前とちがって、川の流れの中へと向かっていきます。
tannkenn.jpg


網をもって、しばらく川底をさらってみると、沢ガニ、メダカ、オタマジャクシ、などなどいろんな生き物がいて、大喜び。
kani.jpg

昔は吹田市内でもため池なんかがあったりして、ザリガニ釣りや小魚釣りをして遊んだものですが、最近はすっかり整備され池の周りはフェンスが張られ、中に入って遊ぼうものなら、白い目で見られそうな環境です・・・安全優先ですよね。
貴重な水遊びができていい一日になりました。

t2.jpg
「Don't worry. Be happy.」  くよくよしないで ハッピーになろう!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

derosa84

川遊びいいですね。
暑い時は川で遊ぶのが何よりですね(笑)
ところで沢ガニと一緒にいる生物はなんですか?
by derosa84 (2009-07-13 23:27) 

umasashi

この生物は・・・   なんなんでしょう ^^;

小学館の分厚い昆虫図鑑を見てみると、
一番似ていたのが、タガメの幼虫? でしたが違うと思います…
足をたたんで、葉っぱにそっくりだったのが面白かったです ^^
by umasashi (2009-07-17 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。