SSブログ

「鴨川ホルモー」「ホルモー六景」 --- 万城目学 [読書感想メモ]

horumooo.jpg

京都を舞台に繰り広げられるホルモーのお話。
ホルモーは競技のようなものです。
普通の大学生が少し怪しげなサークルに勧誘され、オニみたいなものを操ってホルモーをします。オニみたいなものが格闘します。

現代版陰陽師のようで、世界そのものがありえないけど妙にリアル。バカっぽいところ、学生男子と女子と友人の織りなす甘酸っぱい関係、「鴨川ホルモー」はダイレクトに面白く、繊細で、どこか懐かしい感じでした。

続編の「ホルモー六景」は「鴨川ホルモー」のサイドストーリー。ほぼ同じ時系列で、ホルモーの世界がさらに深く、さらに広がっていく短編集です。
3作目が待ち遠しいです。

鴨川ホルモー (角川文庫)

ホルモー六景

ちなみに、映画化されたそうです。4月18日公開。
漫画もあるそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

punchigoo

鴨川ホルモーに登場する女子学生、職場の後輩に似ているような気がしてしょうがないのです。
プリンセス・トヨトミ。図書館で予約中です。
by punchigoo (2009-04-05 21:05) 

umasashi

職場の後輩さんに使役されてたりして ^^;

ホルモー以外の作品も読んでみたくなりますね。。。
by umasashi (2009-04-06 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。