SSブログ

大きめザック [ ┗ pack]

山スキーに行って、ようやく部屋のお片づけをしていたところ、
脱線して、大きめザックのブログ写真撮影になってしまいました ^^;

big.jpg

最近はテント泊まりで山へ行くことがなく、使う機会が少なくなってしまった大きめザック。
屋根裏部屋に掘り込む前にブログでご紹介です。


mulw.jpg
左:マムート・アイス45L (母ちゃん)
右:ローアルパイン・アルパインアタック50L (父ちゃん)

この前の山スキーで使用したザックです。
アイス45Lは現行モデル。この色はもうないのでお気に入りだそうです。丈夫な生地とシンプルなつくり、その名の通りアイスクライミングなどウインター遊びにいいザックだと思います。

アルパインアタック50Lは私がメインで長く使用していた軽量ザック。この大きさで金属フレームがなく、インナーの背面パットは取り外してテントマットになります。正面のクランポンポケットも便利でした。


lfhot.jpg
左:ラフマ・アクティブライト37L (父)
右:カリマー・ホットアイス30L (母)

おもに日帰りクライミングで使用していた軽量ザック、アクティブライト37L。こちらもフレーム無しで、ザックの生地は発売されていた当時としてはかなり薄く、軽いほうでした。正面のメッシュポケットのゴムが伸びきってしまいました。

反対にホットアイス30Lは丈夫な生地。でも、このザックはいらない機能も少ないので、比較的軽いほうです。テープのデザインがこ特徴的。カリマーの山ザックは、この頃のほうが人気があったと思います。


damcdx.jpg
左:デイナデザイン・ビックホーン54L (母)
中:マックパック・パーシュート50L (父)
右:マウンテンダックス・バルトロ60L (母)

母ちゃんの超お気に入りザック、デイナデザイン。かなり使ってました。機能、カッコよさは色あせることがありません。父的にうらやましいザックです。

パーシュート50Lは、今でもクラシックモデルとして作られています。コットンナイロンにワックスを染み込ませたアズテックは丈夫な素材です。全体的に細めのつくりであまり使わず… もらい物です。

数少ない日本のメーカー、ダックス。「D」マークが懐かしい。。。 大型ザックでショートレングス固定モデル。間口が広いのがよかったとか。あまり使わず…


lwkm.jpg
左:ローアルパイン・クロスボウ75L (父)
中:カリマー・コンドール60L (母)
右:カリマー・ジャガーGR54L (父)

うちで一番大きなザック、クロスボウ75L。テント入れて、アイスクライミングギア一式入れて、ザイル2本持たされた時が一番重たかったと思います。30キロオーバー…

母ちゃんの学生時代のザック、コンドール60L。ワンダーフォーゲル部で使用していたもの。思い出がたっぷり染み込んでいるので手放せないそうです。生地も作りもごついです。

父ちゃんが学生時代、自転車旅行中に北海道で購入したジャガーGR54L。2度のネパールトレッキングで活躍しました。ちょっと前のカリマーの代表的カラーだと思います。


そういえば、グレゴリーとかないなぁ。やっぱり高かったのかな。。。残念。

以上、いろんなお山に担いでいったザックを、一挙にご紹介させていただきました ^^



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

judyxxx

はじまして。
いきなりのコメントすみません。
バックパックのコレクションに圧倒されました!
by judyxxx (2009-03-06 19:43) 

umasashi

はじめまして! ご訪問ありがとうございます!!
バックパックは、古いものも処分できなくて、
すっかりたまってしまいました。。。 骨董品になるかも。。。

judyxxxさんのブログ、少し拝見させていていただきました。
富士山や星空の写真がやばいです!ホントにきれいですね。
ORのシアトルソンブレロのクリスタルカラーに惹かれますけど、
骸骨人形がかぶっているのにびっくりです ^^;
またお邪魔させていただきますので、お気軽にお越しください!
by umasashi (2009-03-06 23:37) 

derosa84

凄い!
大型ザックがたくさん
それも全て使いこまれている。さすがだ!
デイナもいいですね~
今は手に入らないからなおさらですね。
by derosa84 (2009-03-07 00:17) 

umasashi

たくさんあるのですが、半分は母ちゃんのです ^^

デイナ、いいですよねぇ~

ショートレングスなので父ちゃんが背負えないのが残念です。。。
by umasashi (2009-03-07 00:28) 

mieao

はるか昔に見たのがあったので、
えらい物持ちがよろしいのですね!
今頃のコメントで申し訳ありません。
by mieao (2010-01-29 21:10) 

umasashi

はるか昔の記事にコメントいただきありがとうです。
もったいない精神が物持ちをよくさせてくれてます。
mieaoさんのゼロポイント50リットルとか
MILLETのデイパックは当然健在ですよね!
by umasashi (2010-01-30 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。