SSブログ

摩耶山 百万ドルの展望台は雨でした。。。 [マウンテン]

雨降る中、六甲山系の摩耶山に登ってきました。

コースは 新神戸→布引の滝→市が原→稲妻坂→ゴロゴロ坂→掬星台→旧天上寺跡→旧摩耶道→新神戸駅

六甲山では有名な布引の滝(雄滝)。
はじめてみました。雨のせいか、なかなかの水量で迫力あり。
otaki.jpg


あんまり雨天にお出かけしないほうですが、回復しそうな予報にそそのかされて、ポンチョで身軽に歩く歩く。。。
この黄緑がお気に入りです。
kagami.jpg


しとしとしとしと雨… やむ気配なし… しかも急坂  (-公-、
gorogoro.jpg


そうこうしているうちに摩耶山頂、三等三角点。
剣岳<点の記>読んでから、三角点探しは少しウエイト増[右斜め上]
sannkaku.jpg


摩耶山頂の掬星台、絶好の展望のはずがホワイトアウト、しかも、寒っ!
kikudei.jpg


今日の装備、go lite の軽量トレランリュックと、lafmaのポンチョ。
poncho.jpg

よく山に持っていくこのポンチョ。雨具上下より軽いのでリュックに忍ばせていることが多いです。
忍ばせているだけで、あんまり使ったことがありませんでした。
そして、今日は約3時間半の行程中、ずうっと雨。歩き始めからポンチョを着ていました。
すごくよくはじく!雨粒がころころと流れてくれるのが気持ちいいくらい…
と、いい感じだったのは最初の30分くらいまで。歩いて身体が温まり始めると、ポンチョの内側がしっとり結露。1時間もすると外も内も、びっしょり (-ω-、)
外からの雨はよけれるだけで、結局濡れてしまいました。
ポンチョってみんなこんな感じなのか、今日の湿度が高すぎたのか… 

軽さも素材感もカラーもお気に入りだったのですが、雨の中しっかり歩くには難しいかなぁ。。。と思いました。


ume.jpg


登山道脇に植えられていた梅の花。いい感じでした ^^



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

derosa84

もう冬の山ではないですね。
既に春の気配を感じてしまうのですが
実際はどんな感じだったのでしょうか?

lafmaのポンチョ、セールしていて買おうかちょっと迷いました。
ポンチョでもけっこう蒸れるんですね。
by derosa84 (2009-02-25 21:17) 

umasashi

六甲山系は標高1000メートル足らずで、雪はまったくありません。
かといって、春の芽吹いた感じもなく、枯れ山を雨の中歩いてきました。
修行のようでした。。。

ポンチョをまともに使ったのは、初めてでした。
中のウエアーが結構濡れてしまいました。
横から湿気が逃げてもよさそうですが…

デザインと質感は好きなのであんまり歩かないときに使います ^^;

by umasashi (2009-02-27 00:24) 

Hollister Online Shop

ハハ、摩耶山 百万ドルの展望台は雨でした。。。:スタイルアウトドア…森林ライフで楽しみます。:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。