SSブログ

とんど焼き [ ┣ 吹田市・キタ大阪]

とんど焼きとは小正月に注連飾りや門松などを持ち寄って焼く火祭りの行事です。地方によって呼び方がさまざまあるそうです。詳しくはウィキペディアの“左義長”を参照。。。
写真は竹と藁で組まれた土台に、注連飾などをのせたものです。

tonndo.jpg


umasashi家も地区のお祭りにはじめて参加しました。

注連飾りがつみ上がると、藁で作った“竜”が回りはじめます。先頭は年男、年女の年配の方々、以下子供たちが藁縄の“竜の尾”を持ってつながって続きます。

ryuu.jpg


回り終えると“竜”が高々と掲げられ…

takadaka.jpg


着火!

tennka.jpg


すごい藁の量と、乾燥と、冬の風のせいであっとうまに火柱になりました。。。

ato.jpg


お祭りではお神酒の他、ぜんざいや、焼もちなどがふるまわれ、子供たちも大喜びでした。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

punchigoo

以前は近くの公園でもやっていましたが、少なくなってしまいました。
by punchigoo (2009-01-11 09:45) 

umasashi

近くの公園でやったのですが、火柱が結構怖かったです。
町中では続けていくのは難しいのでしょうか。。。
by umasashi (2009-01-11 23:54) 

derosa84

僕の住む新潟(町内)でこういった行事がありません。
今日は皆さん神社にもって行って焼かれたようです。
実際はもっと迫力ある火なんでしょうね。
by derosa84 (2009-01-12 21:44) 

umasashi

小さな公園で近くに家もあるのに大丈夫かなぁ
というくらい、大きな火柱でした。。。 
全国的に見られる行事だそうですが、
最近は危ないので少なくなったそうです。
by umasashi (2009-01-13 01:06) 

Hollister

ハハ、とんど焼き:スタイルアウトドア…森林ライフで楽しみます。:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます