SSブログ

OR LIGHT HAVEN - シェルターです。 [お気に入り小物]

OUTDOOR RESERCH のシェルター、LIGHT HAVENを試し張りしてみました。

or.jpg

雪山ハイクでぬくぬくとご飯を食べたい、夏山で身軽にオーバーナイトハイクに出かけたい、というような目的で購入しました。

pegu.jpg

今回は四隅をペグダウンした後、中からポールを突き上げる設営方法をを試しました。
雪上なのでMSRのタープに付属していた極太ペグを用意しました。しかし設営したところが積雪20センチくらいしかなく、ペグを効かせるのにやや手間取りました。袋式のアンカーのほうがよかったかも。

tagu.jpg

しっかりペグが効くとあとは中でポールをあげるだけ。簡単に立ち上がりました。本体とペグを結ぶ部分には小さなラダーがあり、張り具合の微調整もある程度可能です。

naka.jpg

ポールを2本使って立ち上げているので、天井部分が細長に広くなります。外観もいい感じでとても気に入りました。
ポールで中から持ち上げるタイプのシェルターをはじめて設営しましたが意外と簡単でした。シェルターの張りが弱くて弛む場合はポールの長さを長くしてやる。この設営方法で大事なのは四隅をしっかり固定すること。そうすれば少々の強風でもがっちりしてそうな感じです。
しかしながら、中に柱が2本もあるのでシェルター内は作業がとてもしにくいです。説明書的には座った姿勢だと3~4人用シェルターとなっていましたが、チビちゃん二人、大人二人でも身動きは取れないし、結局父が入り口からはみ出して座っていました。やはり立ち木など外の支点から吊るして設営したほうが中の柱がなくなり広くていいのかも。風には弱そうですが…

ということで、琵琶湖の北にある、箱館山スキー場に行ってきました。
シェルターの設営ではなく冬休みの坊ちゃんチビちゃんの雪遊びが目的です。
スキー、スノボで楽しむ人を横目に、雪合戦、ソリ滑りなど、ひたすら雪とたわむれていました。
お昼ごはんのときにはお宿で窮屈ながらも食事をしてくれましたが、それ以外はほとんど興味なし。
雪に触れて遊ぶだけで大満足のようでした。

sori.jpg

晴れていれば琵琶湖の向こうに伊吹山が見えます。また遊びに行けますように。。。

kohoku.jpg


OR(アウトドアリサーチ) ライトヘブン



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

punchigoo

結構積もってますね。いい思い出になったでしょう。
by punchigoo (2009-01-08 22:08) 

umasashi

同じ近畿地方とは思えないくらい、湖北は雪景色でした。
しばらくしたら長浜の盆梅展なんでしょうけどね。。。
by umasashi (2009-01-08 23:37) 

derosa84

ORのシェルターカッコイイですね。
それにしても雪あるもんですね
多分弥彦山より多いと思いますよ。
by derosa84 (2009-01-08 23:40) 

umasashi

derosa84 さん
シェルター、ありそうであんまりないシェイプでとても気に入ってます。
フル活用してお出かけしたいものです ^^;
by umasashi (2009-01-08 23:50) 

Hollister

ハハ、OR LIGHT HAVEN - シェルターです。:スタイルアウトドア…森林ライフで楽しみます。:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。