SSブログ

天王山 [マウンテン]

hyousi.jpg

近畿地方では「名神高速道路、天王山トンネルを先頭に約10キロの渋滞…」などと言われる、天王山です。
野球やサッカーの試合なんかの重要な局面で「この試合が天王山だな」というふにいわれる、天王山です。
本能寺の変で信長が討たれた後、明智光秀と羽柴秀吉が戦った「天下分け目の山崎合戦」。天王山を制した方がこの戦を制すると言われ、ものごとの重要な局面の比喩に使われています。

tyouzyou.jpg

大阪と京都の境にあるこのお山に登ってきました。標高270m。竹林、松林、クヌギ林… 変化に富んだ樹林と初冬の木漏れ日で森林浴。

さすが歴史的な場所だけあって、神社、文化財、案内板や説明書きがいっぱい。歩くペースも止まりがちです。

tenouzu.jpg

ebyoubu.jpg

niou.jpg

お昼ごはんもゆっくり食べれていい休日でした ^。^/

hirumesi.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

derosa84

天気よさそうでいいですね。うらやましい限り
明日、山の予定ですが天気期待できそうもありません。

天王山!なるほど、そういうことだったんですね。
歴史を感じる山ですね。
最近新潟でも直江兼継ブームです(笑)
by derosa84 (2008-12-13 09:43) 

umasashi

お山登りは歴史の勉強にもなります ^^
また、兼継ゆかりのお山なども期待しています。。。
by umasashi (2008-12-14 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊丹スカイパークA-RIDE X 6インチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。