SSブログ

鈴鹿-カルスト-御池岳 [マウンテン]

鈴鹿山脈、最高峰の御池岳に登ってきました。



標高は1242m、滋賀県と三重県のほぼ境に位置するこの山は、カルスト地形でも有名です。御池岳から鈴北岳への登山道はカルスト地形による草原に覆われ、石灰岩が点在し、鈴鹿の「雲の平」といわれているくらい気持ちのいいところです。

コグルミ谷を登りました。ミズナラやクリの木など落葉樹の雑木林はとても気持ちがいいです。


山行中、唯一楽しませてくれたお花はトリカブト、猛毒です。。。


鈴北岳付近のカルスト台地の様子です。


標高1150m付近に広がる高原は展望もよく、とても爽快!急なのぼり道を苦労して登っても、展望がいいと疲れも吹き飛びます^^

緑の芝生のように見えている部分はスギゴケ!?です。

こんな日当たりのいい高原に?と不思議に思うくらい覆い尽くしていました。とても湿潤か雨の多いところのようです。

鈴北岳は今回のコース中にある山ですが、標高こそ御池岳より低いものの展望は360度!かすんで見える琵琶湖と彦根付近の景色が印象的でした。

湖と山の間の狭い平地に立地する彦根付近は、日本史においてもいろいろ合戦がおこっていて、この景色の中、豊臣秀吉や石田三成も西に東に行き交いしていたのかなと思うと感慨深いです。

とっても気持ちのいい山でしたが、欲を言うなら紅葉はあと2週間後くらいからといった感じでした… 今度は赤や黄色の写真でブログアップができるかな?



その前にお気に入り小物に続かねば…


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

derosa84

いいですね
やはり山の雰囲気がこちらの山とは違う感じがします。
そしてトリカブトの花、はじめてみました。
そういえば鈴鹿山脈って昔レッツ・ドンキホーテっていう番組で見た記憶があります。その番組まだやってますかね?
by derosa84 (2007-10-15 00:21) 

umasashi

すいません、ほとんどテレビを見ないのでわかりません。
たぶん終了したのでは?という話も…
この山のカルスト地形は独特の雰囲気で歩きながらきょろきょろしてしまいました。。。
by umasashi (2007-10-16 00:35) 

りえまん

お坊ちゃま方も同行されたのでしょうか。そこんところが気になる時候でして。

トリカブト、大学構内に咲いていたな。。。
by りえまん (2007-10-16 23:35) 

umasashi

りえまん さん
爺様婆様保育園にあずけて行ってきました^^;
りえまん さんも 何とかしてお山に行けたらいいですね。
そんな日も、もう近いような感じでしたが。。。

トリカブト、秋にも咲く貴重な花ですが、保険金のせいで、紫の花が毒々しく見えてしまいます。。。 
by umasashi (2007-10-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。