SSブログ

南アルプス 北岳・間ノ岳 [マウンテン]

2006.08.21~22で、北岳、間ノ岳に行ってきました。
北岳は標高3193mで、日本で2番目に高い山、間ノ岳は3189mで、4番目に高い山です。
ちなみに、3番目は穂高岳、 1番は… 
北岳と同じ山梨県にある山です。(静岡との県境)


大岩壁、北岳バットレス
 

南アルプスの盟主、北岳と間ノ岳、この3000m級の山々の魅力は大岩壁の北岳バットレス、たくさんの貴重な高山植物、大樺沢などフォッサマグナに沿う渓谷美・・・などなど。
緑豊かな山旅は、よくよく自然の奥深さをかんじさせられます。

大樺沢は8月下旬でもまだ雪が残っています。


 

北岳、肩の小屋。頂上直下、標高約3000mにある展望のいい小屋です。

 
東向かいの高峰、鳳凰三山の地蔵岳オベリスク。


 
 
北岳から間ノ岳への稜線。3000mをつなぐこの稜線は気分最高!雲に届きそう!!

 

お天気はよくなく、けど悪くもなく、晴れ間は見えるものの、山の頂は見えたり隠れたり…
写真を撮ることを楽しみにしていましたが、じれったい山のお天気のせいで快晴のお山はなかなか撮れませんでした。しかしながら、高山植物がとても楽しませてくれました。8月下旬にさしかかったというのに、北岳周辺はまだまだ高山植物のお花畑。あちこちに咲いているお花の写真を撮っていると歩行のペースが乱され、結構疲れました。

3000mの山行、アルプスの名前にふさわしい山々の中で過ごせて、とてもしあわせでした。

 

行程
京都駅発夜行バス―甲府-広河原―北岳肩の小屋―北岳―間ノ岳―広河原―甲府駅―静岡―大阪
前夜発、一泊二日


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

punchigoo

いい夏の思い出ができましたね。
登山にはあまり縁のない私ですが、学生の頃日本一高い山にだけ登ったことがあります。頂上は寒かったです。
by punchigoo (2006-08-28 20:45) 

derosa84

夏は高山に限りますね。涼しそう!一度は登りたいものです。
新潟の藪山は暑いです。
by derosa84 (2006-08-28 21:20) 

umasashi

ぽんたさん
私はまだ3776mの頂上に立ったことがありません。
やっぱり、気持ちいいでしょうね!1度は行っておきたいです。

derosa84さん
10℃くらいでした。
軽量化のつけで、少し寒かったです。
by umasashi (2006-08-28 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。