SSブログ

カブトムシがやってきました。 [お家騒動]

我が家のカブトムシ君です。
6月下旬頃、会社の友人とワンちゃんのお散歩中に発見されたカブトムシ君が、我が家にやってきました。坊ちゃんの遊び相手になってくれるだろうと、譲ってくれました。

カブトムシを手に取るのはとても久しぶりで、ちょっと恐る恐るで、丁重にムシカゴ邸にて飼育しております。
お母ちゃんがお食事を買ってきてくれました。最初はリンゴをあげました。とてもよくお召し上がりました。次にキウイをあげました。まったく食べませんでした。その次にオレンジをあげました。見向きもしませんでした。
そうこうしているうちに、ホームセンターの昆虫コーナーに、昆虫ゼリーというお手軽な食事を売っていることを教えてもらいました。「ムシキング」というアニメの昆虫ブームもあってか、昆虫コーナーはとっても充実しているように思います。見たことのない、外来種の大きなカブトムシなんかも売っています。

ちょっとムシカゴ邸を外出すると、落ち着かないのか、ジタバタしてかっこいいポーズを撮らしてくれません。

私が子供の頃-20数年前…-、吹田市の付近にも里山はたくさんあって、クワガタやカブトムシを捕って遊んだ覚えがあります。
我が家にやってきたカブトムシ君を見ていると、懐かしくなり、ず~っと見ていてもあきません。
この夏、坊ちゃんを引き連れて、カブトムシ探しに出かけたくなりました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

punchigoo

男の子はカブトムシが大好きですね。
10年ほど前、うちの家でも飼っていました。
虫かごだけは残っています。。。
by punchigoo (2006-07-21 15:30) 

りえぞう

やっぱりカブトムシといえばスイカの皮でしょう。
ついでに言うとコオロギといえば茄子と胡瓜の輪切り。
by りえぞう (2006-07-26 00:54) 

umasashi

ぽんたさん
現在、オスのカブトムシ君しかおりませんので、
うちのムシカゴもこのままでは、いずれ空っぽになってしまいそうです。
メスさんを探すべきか…

りえぞうさん
うちのばあちゃんも、スイカの皮と言っておりました。
スイカの実(赤いところ)は、水分が多すぎて、
カブトムシがお腹をこわすそうで、よくないらしいです。
by umasashi (2006-07-27 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山鉾巡行  祇園祭夏の万博公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。