SSブログ

山鉾巡行  祇園祭 [ ┗ 京都]

2006.07.17(月)祇園祭の山鉾巡行を見物しました。

職場のまん前に御池通りがあり、月鉾から船鉾あたりを見物いたしました。

月鉾

 

月鉾の稚児人形 とてもかわいらしく、今にも動きそう。

 

何人くらい乗っているのか?祇園囃子を奏でています。

 
 
菊水鉾の先頭

山鉾の周りにはペルシャ絨毯などの装飾が施されております。

菊水鉾には鯉や麒麟のような装飾。

 

こちらは放下鉾。鉾を支える車輪はとても大きく、たくさんの人数で引っ張っておりました。


 

船鉾。船のような形の鉾。おもしろい。


 

雨天でしたが、多くの人が山鉾を引ひっぱたり、演奏したり、行列に加わったり、
見物したりしたり… 京の町人の文化、みたいなものが伝わってきました。
来年は有名な長刀鉾を見てみよう。ご苦労様でした。
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

punchigoo

昨日はあいにくの雨でしたね。
人が多くて通勤も大変なのでは・・・

一度は見たいと思いながらも、人込みは苦手なので今年も実現せずでした。
by punchigoo (2006-07-18 19:36) 

umasashi

確かに、すごい人です!
地下鉄、阪急は毎年えらいことになっています。
来年は、晴れているときに、ビニールシートをかぶせていない
山鉾を見てみたいです。
by umasashi (2006-07-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。