SSブログ

花を探して、お散歩。 [お花・葉っぱ・森林]

先日、4月20日、万博公園でうろうろしてきた続きです。

こちらはハナカイドウ。日本庭園の入り口付近に咲いておりました。
バラ科リンゴ属。中国から来たお花だそうです。
とてもきれいきれいでしたし、名前もいい感じです。

こちらはドウダンツツジ。ツツジには見ませんが、ツツジ科です。
日本庭園の奥のほうで咲いていました。
かわいらしい釣鐘のようなお花をたくさんぶら下げていました。
強風のためどうしても、ふらふら揺れてしまう…


こちらは、ヤマブキ。まさに、ヤマブキ色でした。

私は草花、樹木のことには、最近まで興味がなっかたのもので、きれいなお花や、立派な樹木を見ても、今でもほとんど、なんていう名前なんだろう?と、わからないものばかりです。
万博公園のように、立て札をして、簡単な説明書きがあると、たいへん助かりますし、勉強になります。家に帰って、自分の撮った写真を、図鑑やネットのほかの写真を探したり、照合したりするのも、名前がわかっているのと、わからないのでは、えらい違いです。

この紅色のお花には、何にも名札がありませんでした。図鑑の写真から、おそら、
モモの園芸品種、キクモモ(菊桃)ではないかなぁと思いますが、確信がもてないです。
よく見ると、近所のお庭にもちらほら咲いておりました。

春のお花見、まだまだ続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。