SSブログ

万博公園、花盛り [お花・葉っぱ・森林]

2006.3.18(土) あいにくの天気予報のでしたが、万博公園に行ってきました。
午前中晴れ、昼から雨ということで、開園9時30分に並び、気合の早朝入園!
しかも、今日の目的は、満開の自然文化園、梅林を横目にして、日本庭園へ一直線。
天気予報と早朝と日本庭園ということで、土曜日ですが、人は少な目。私、バカチョン写真家はポイント探しに、散策をしておりました。
実は、先週、ここへ来たときに、「万博公園だより」なるものをもらっていて、いろんな花の開花情報が記載されており、ぜひ春の訪れを見てみたいと思い、2週連続でくることになりました。

こちらは、アセビ(馬酔木)。小さな花は、スズランのよう。でも、葉や茎に毒があるそうで、馬が食べると酔ったようにふらつくらしく、この漢字。読み方は、「足シビレ」に由来するそうです。こわいこわい。

次は、サンシュ。中国原産で漢字は難しい… 小さな黄色い花が密集し、かわいいながらも、濃い黄色で、存在感を感じます。別名の、ハルコガネバナは、見たままの名前。

こちらは、花ではありませんが、プロっぽいおじさんがローアングルで撮影されていたので、真似してみました。マンリョウと書いてありました。お正月に飾るそうです。春には関係なかったですけど…鮮やかな赤ですねぇ~

で、やっぱり、梅も撮っちゃいました。文化園ほど本数は多くはないけれど、とてもよく手入れされているように思いました。

最近、妙に花を見たくなるのは、歳をとったせいなのでしょうか?
近くに、万博公園があり、とても幸せです。

今度は、ほかのカテゴリーでアップしたいと思います。 umasashi



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

北野天満宮の梅芦屋川から荒地山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。