SSブログ

北野天満宮の梅 [ ┗ 京都]

2006.03.14(火)、小雪舞う寒い中、京都の北野天満宮に梅を見に行ってきました。先日の万博公園、梅まつりに続き、癒しの梅見散策2回目、今回もキレイでした。

北野天満宮と言えば、菅原道真公にあやかった学問の神様、合格祈願で有名ですが、受験シーズンを終えても、梅苑公開の時期を迎えて、とても賑わっておりました。

国宝の本殿や広い境内の建造物と、梅の花が調和しているというか、こういうのが風情と言うのか、古都京都と梅はとてもよく似合います。

ところで、写真ですが、私はニコンの一眼デジ、D70をバカチョンカメラのように扱って撮っていたのですが、梅を撮影する、ただならぬランボーのような装備の人を見て、少しうらやましく思ってしまいました。様々なレンズや大きな三脚、そして撮影の技術を駆使して、好きなものを表現する楽しさ。写真の世界は奥深く難しそうだけど、私も、もう少し上手になりたいかなぁ。とりあえず、梅の花を撮影していて、200㎜くらいの望遠レンズと三脚が欲しくなりました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

はじめまして☆ちゃあと言います。
梅花キレイですね!!写真もキレイ!!!
私は2月25日の梅花祭のときに
北野天満宮へ行ったんですが
ほとんどつぼみでした。
なのであんまり梅見せず長五郎餅を
買って帰ってきちゃいましたが・・・。
これはほぼ満開かなぁ??
by (2006-03-15 16:28) 

umasashi

はじめまして、ちゃあさま!
天満宮の梅は満開の木も、つぼみの木もあり、まだまだ楽しめそうです。
花が咲く前の膨らんだつぼみの梅もキレイで、私は好きです。
長五郎餅の存在を、コメントで教えていただくまで、まったく知りませんでした。北野名物だったそうで… 甘党、お茶好きの私としては、食べたくて仕方がありません…
また、京都へ食べに行くぞぉ~!
by umasashi (2006-03-15 22:28) 

punchigoo

京都は花が良く似合いますね。
大阪とは少し開花時期が違うので、1週遅れで楽しめそうです。
一眼デジ欲しいのですが、懐が寂しくてなかなか手が出ません。
by punchigoo (2006-03-25 12:02) 

NO NAME

☆こんにちは、ぽんたさん!
niceとコメントありがとうございます!
デジカメは、日々新しいものが出てきて、自分の購入した機種が、オークションなんかで、激安で売られたりしているのを見ると、かなりショックです。逆にそういうのを品定めして、買えばよかったかなぁーと、学習です。
by NO NAME (2006-04-06 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。